remon

remonさん

remonさん

それはいい を英語で教えて!

2023/08/28 11:00

That's good 以外にそれはいいねと言いたい時に使えるフレーズが知りたいです。

kauhenga

kauhengaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/27 00:00

回答

・That's good.
・That's fine.
・That works.

That's awesome!
「それは素晴らしいね!」

That's good.は、相手の言ったことや行ったことに対して肯定的な意見や感想を示す表現です。「それは良いね」や「良いと思うよ」といった意味合いになります。日常会話でよく使われ、相手の提案や意見、行動、結果などに対して肯定的な反応を示すときに用いられます。また、相手の状況が改善したときや、朗報を聞いたときなどにも使えます。そのため、さまざまなシチュエーションで使える表現です。

That's fine.
「それはいいね。」

A: How about we meet at 5pm?
B: That works. I'll see you then.
A: 5時に会うのはどうですか?
B: それはいいね。それでは、その時に会いましょう。

That's fine.は主に何かに同意する、または問題がないことを示すときに使われます。「その提案で問題ないよ」や「それで大丈夫」などの意味です。一方、That works.は特定の状況や計画が機能する、または実行可能であることを示すときに使われます。「そのアイデアはうまくいきそうだ」や「その計画は実行可能だ」などの意味です。

Taka

Takaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/01 23:27

回答

・Sounds good!
・Looks good!

That's good 以外に「それはいいね」と言いたい時に使えるフレーズは、
以下のようなものがあります。

Sounds good!
聞こえた相手の言葉に「よさそうだね!」と同意する時に使えるフレーズで、
日常会話でとても頻繁に使われます。

" How about giving a little gift for each guest?"
(ゲストひとりひとりに小さなプレゼントを配るのはどう?)
"Sounds good!"
(それはいいね!)

Looks good!
先ほどの"Sounds good!"は耳からの情報でしたが、今度の”Looks good!”は目から入ってきたものに対して使います。
"I’m thinking of taking Mary to this restaurant tomorrow. What do you think?"
(明日はメアリーをこのレストランに連れて行こうと思ってるんだけど。どう思う?)
"Looks good! It’ll surely be a romantic date."
(それはいいね!絶対にロマンチックなデートになるよ。)

I like it!
「私はそれが好き!」となりますが、ニュアンスとしては「それいいね!」という感じの言い回しです。
"How about we throw her a surprise party?"
(彼女にサプライズでパーティーをしてあげるのはどう?)
" I like it!"
(それはいいね!)

0 472
役に立った
PV472
シェア
ツイート