AIKA

AIKAさん

AIKAさん

しかし を英語で教えて!

2023/08/28 11:00

However 以外にしかしと言いたい時に使えるフレーズが知りたいです。

Kawano

Kawanoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/27 00:00

回答

・However
・But then again
・On the other hand

Nevertheless, I still think we should go ahead with the plan.
「それにもかかわらず、私たちはその計画を進めるべきだとまだ思います。」

「However」は「しかし」や「だけど」などと訳され、主に前述の事柄や意見と対立する事柄や意見を導くために使われます。一つの事実や意見を述べた後で、それとは異なる観点や結論を導入するのに便利です。また、話の流れを一旦中断し新たな方向に導くためにも使われます。しかし、一文の中での使用には注意が必要で、通常は二つの文を繋げるために使います。

I was going to go to the gym today, but then again, I might just stay home and relax.
今日はジムに行こうと思っていたけど、それでもやっぱり家でゆっくりしたいかもしれない。

On the other hand, I think it's going to rain later.
一方で、後で雨が降ると思います。

But then againは主に新しい視点や意見を紹介する時に使いますが、それは必ずしも反対の視点や意見ではない場合が多いです。一方、On the other handは2つの異なるまたは反対の視点や選択肢を比較する場合に使います。したがって、But then againはより軽いトーンやカジュアルな状況で使用され、On the other handはよりフォーマルな文脈で使われます。

Taka

Takaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/01 17:02

回答

・But
・Although

However 以外に「しかし・・」と言いたい時に使えるフレーズは
以下のようなものがあります。

But
ButはHoweverと同じ逆接の接続詞です。Howeverよりカジュアルな
響きがあり、Howeverと異なり文頭には置けませんが、
文の中で「しかし・・」というニュアンスを伝えるときに使用できます。

"I know I have to, but I don’t want to!"
(やらなくてはいけないことは分かってる、しかし、やりたくないな。)
"I like him, but I don't want to work with him."
(彼のことは好きだ。しかし、一緒に働きたくはないな。)

Although
Althoughも逆接の接続詞であり、文章の前提部分で用いて
逆接の意味「・・であるが」、「・・とはいえ」を表現します。

"Although this picture seems childish, it actually has a deep meaning behind."
(この絵は子供っぽく見えるけれど、実は深い意味が隠されているんだ。)

0 100
役に立った
PV100
シェア
ツイート