yuto

yutoさん

yutoさん

つまり を英語で教えて!

2023/08/28 11:00

I mean以外につまりと言いたい時に使えるフレーズが知りたいです。

hazuki

hazukiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/03/17 14:47

回答

・Here is the thing

こんにちは、Hazukiです!
ご質問いただきました「つまり」は英語で上記のように表現できます。

こちらの表現は「つまり・要は」という強調したいときに使われるものになります。

例文:

Here is the thing, I have been working on this project for weeks
つまり私はこのプロジェクトに数週間取り組んでいるんです。

* work on 〜に取り組む
(ex) I’m working on this project.
私、このプロジェクトに取り組んでいます。

Here is the thing, you can’t go out once you enter this room.
要は、この部屋に入ったら出れないですよ。

* once 主語 動詞 一度〜すると
(ex) Once I come back home, I don’t want to go out.
一度、帰宅したら外に出たくないです。

少しでも参考になれば嬉しいです!

Taka

Takaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/30 00:16

回答

・In short
・My point is

I mean は「つまり、私が言いたいのは・・」や「つまり、なんというか・・」ということをつたえたいときの
英語として使われますが、
I mean以外にも日常的には以下のように使われます。

In short, this will require quite a bit of resources.
つまり、これはかなりのリソースが必要なんです。

My point is, that day is not good for me.
つまり、その日は都合が悪いということです。

そして、主に雑誌や論文等でみられる「i.e]
Please remember to bring your ID with you, i.e. driver's license,passport.
身分証明書(免許証、パスポート等)を忘れずにお持ちください。

0 167
役に立った
PV167
シェア
ツイート