kanehira

kanehiraさん

kanehiraさん

つまり を英語で教えて!

2023/07/25 10:00

meaning 以外で 前の言葉を補足する時に使えるフレーズを知りたいです。

Nao

Naoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/13 00:00

回答

・In other words
・That is to say
・In essence

I have a lot of work to do. In other words, I can't hang out with you tonight.
「私、やるべき仕事がたくさんあるんだ。つまり、今夜は君と遊びに行けないってことだよ。」

「In other words」は「言い換えると」「つまり」などと訳され、主に自分の言ったことを別の言葉で説明したり、理解しやすい形で再表現したりする際に使います。また、誤解を避けるための明確化や、重要なポイントを強調するためにも使われます。会話や文章の中で自分の言葉を他の人が理解しやすいように説明し直す際などに用いられます。

I decided to go for a walk. That is to say, I needed some fresh air.
「散歩に行くことにしました。つまり、新鮮な空気が必要だったのです。」

In essence, the project is about creating a safe space for everyone to express their ideas freely.
「要するに、このプロジェクトは皆が自由に意見を表現できる安全な空間を作ることについてです。」

それはつまりという意味のThat is to sayは、何かを再定義し、具体的に説明するときに使用されます。一方、In essenceは本質的にはという意味で、話の主要な点や要点を強調するために使われます。さらに深く説明する前に、大まかなアイデアを伝えるために用いられることが多いです。

hazuki

hazukiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/03/17 14:48

回答

・Here is the thing

こんにちは、Hazukiです!
ご質問いただきました「つまり」は英語で上記のように表現できます。

こちらの表現は「つまり・要は」という強調したいときに使われるものになります。

例文:
Here is the thing, I have been working on this project for weeks
つまり私はこのプロジェクトに数週間取り組んでいるんです。

* work on 〜に取り組む
(ex) I’m working on this project.
私、このプロジェクトに取り組んでいます。

Here is the thing, you can’t go out once you enter this room.
要は、この部屋に入ったら出れないですよ。

* once 主語 動詞 一度〜すると
(ex) Once I come back home, I don’t want to go out.
一度、帰宅したら外に出たくないです。

少しでも参考になれば嬉しいです!

0 151
役に立った
PV151
シェア
ツイート