Ogasawara Takashi

Ogasawara Takashiさん

2023/08/28 11:00

私のこと覚えてる? を英語で教えて!

握手会で推しに「私のこと覚えてる?」と言いたいです。

0 865
Green

Greenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/25 00:00

回答

・Do you remember me?
・Do you recall who I am?
・Is my face familiar to you?

Do you remember me from last time?
「前回のこと、覚えていますか?」

「Do you remember me?」は直訳すると「私を覚えていますか?」となります。前に一度会ったことがある人に対して、自分が覚えてもらえているかどうかを確認するときに使われます。例えば、久しぶりに再会した知人や、一度だけ会ったことがあるビジネスパートナーに対して使うことがあります。また、久しぶりに連絡を取った友人に対しても使えます。

Do you recall who I am?
「私のこと覚えてる?」

Is my face familiar to you? We've met before at a handshake event.
「私の顔、見覚えありますか?以前握手会で会ったことがありますよ。」

Do you recall who I am?は以前に会ったことがある人に対して使い、自分が覚えてもらえているかどうかを確認するときに使います。一方、Is my face familiar to you?は、相手が自分の顔をどこかで見たことがあるかどうかを尋ねるのに使います。前者は直接的な関係性を確認するのに対し、後者はより曖昧な関連性を問い探す表現です。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/15 07:55

回答

・Do you remember me?
・Remember me?

「私のこと覚えてる?」は英語では Do you remember me? または、もっとカジュアルに Remember me? などで表現することができると思います。

I’m happy to meet again. By the way, do you remember me?
(また会えて嬉しい。ちなみに、私のこと覚えてる?)
※ by the way(ちなみに、ところで、など)

I just wanted to ask you, remember me?
(ちょっと聞きたかったんだけど、俺のこと覚えてる?)

※ remember は「追憶する」というニュアンスでも使えます。

ご参考にしていただければ幸いです。

役に立った
PV865
シェア
ポスト