Tana

Tanaさん

Tanaさん

おだんごヘア を英語で教えて!

2022/09/23 11:00

学校で友達におだんごヘア似合うね!と英語で言いたいです。

seki

sekiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/16 00:00

回答

・Bun hairstyle
・Hair in a ball
・Doughnut Hair

Your bun hairstyle really suits you!
そのおだんごヘア、すごく似合ってるよ!

バンヘアスタイルは、髪を円形にまとめて頭頂部に固定する髪型です。普段使いにも、きちんと感が出るのでビジネスシーンやフォーマルな場面にも適しています。また、簡単にスタイリングできるため、忙しい朝のヘアアレンジやスポーツ時のヘアスタイルとしても便利です。スッキリとした印象を与えるため、暑い季節には特に好まれる髪型です。

Your hair in a ball really suits you!
そのおだんごヘア、すごく似合ってるよ!

Your doughnut hair really suits you!
君のドーナツヘア、すごく似合ってるよ!

Hair in a ballは髪の束を一つの大きい球状にまとめ上げたスタイルを指し、特定の人やシチュエーションで使われます。一方、"Doughnut Hair"はその名の通りドーナツ状の髪型を表し、特にバレリーナやダンサー、あるいはフォーマルなイベントに出席する女性がよく使用します。日常的な言葉ではなく、主にヘアスタイルを特定するために使われます。したがって、使用シチュエーションは主にヘアスタリストや美容関連のトピックが含まれる場合です。

Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/12/21 00:13

回答

・bun

おだんごヘアーは英語で「bun」と言います。

使い方例としては
「You look good with your bun」
(意味:お団子ヘアー似合いますね)

「The bun in my hair came undone, please try to fix it for me」
(意味:おだんごヘアーが崩れちゃったので、直してみてもらえますか?)

このようにいうことができます。

ちなみに、似合うは英語で「look good with」(ルックグッドウィズ)と
言えるので、合わせて覚えておきましょう。

0 1,572
役に立った
PV1,572
シェア
ツイート