Takata

Takataさん

2023/08/28 10:00

時が満ちる を英語で教えて!

反抗期の息子が何を言っても聞く耳を持たないので、「今は時が満ちるのを待つしかないね」と言いたいです。

0 272
Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/07/20 06:58

回答

・time passes
・time comes

time passes
時が満ちる

time は「時」「時間」などの意味を表す名詞ですが、「時代」「歳月」などの意味も表せます。また、pass は「通る」「通過する」「合格する」などの意味を表す動詞ですが、(時が)「経つ」「満ちる」といった意味も表現できます。

Now we just have to wait for time to pass.
(今は時が満ちるのを待つしかないね。)

time comes
時が満ちる

come は「来る」という意味を表す動詞ですが、(時やチャンスなどが)「やってくる」「巡ってくる」というニュアンスでも使えます。

The time has come. I'm quitting this company next month and founding my company.
(時が満ちた。来月でこの会社を辞めて、起業するよ。)

役に立った
PV272
シェア
ポスト