Yuna Yamaguchi

Yuna Yamaguchiさん

Yuna Yamaguchiさん

家系ラーメン を英語で教えて!

2023/08/28 10:00

職場で、同僚に「今日のお昼は家系ラーメンでも食べようか?」と言いたいです。

Schwa

Schwaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/01 17:38

回答

・Iekei ramen

日本独特のものなので、名前はこのまま"Iekei ramen"でいいと思います。
"why don't we ~?"は、誘うときなどに使える表現になります。

Why don't we go to Iekei Ramen for lunch today?
(今日のお昼は家系ラーメンでも食べようか?)

ただ、海外の方に話したい場合は説明が必要になると思うので以下のようにいうと良いと思います。
Iekei ramen is a style of ramen with fatty pork bone soy sauce-based soup with thick flat noodles.
(家系ラーメンは脂肪分の多い豚骨醤油味のスープに太く平たい麺が入っているラーメンの系統です。)

アメリカのニューヨークに家系ラーメンが進出しているらしく、あちらでは"E.A.K. ramen"という名前で出ているらしいです。そのため、この言い方でももしかしたら通じるかもしれませんね。

0 1,055
役に立った
PV1,055
シェア
ツイート