takayo

takayoさん

takayoさん

あらぬ方向 を英語で教えて!

2023/08/28 10:00

野球の試合で、選手に「なんであらぬ方向に投げるんだ」と言いたいです。

Melanie Suda

Melanie Sudaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/07/23 13:10

回答

・Wrong way
・Different direction

1. Wrong way
「あらぬ方向」

「あらぬ方向」の「あらぬ」は、「見当違いの」や「間違った」という表現に言い換えると英語に訳しやすくなります。「間違った」という意味のある wrong という単語と、「道」や「方法」という意味のある way を熟語として用いた「wrong way」で「あらぬ方向」と表現できますよ。

例文:
Why did you throw a ball in the wrong way?
何であらぬ方向に投げるんだ?

2. Different direction
「あらぬ方向」

その他にも、「異なる」という意味の different と、「方向」という意味の direction を熟語として用いて「あらぬ方向」と表せます。

例文:
Why did you throw a ball in a different direction?
何であらぬ方向に投げるんだ?

0 158
役に立った
PV158
シェア
ツイート