gakki

gakkiさん

2023/08/28 10:00

友達が多い を英語で教えて!

友達がたくさんいるので、「友達が多い」と言いたいです。

0 429
colormelody

colormelodyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/20 00:00

回答

・Have a lot of friends
・Popular among friends
・Social butterfly

I have a lot of friends.
友達がたくさんいます。

「Have a lot of friends」とは「たくさんの友達がいる」という意味です。社交的な人々や人間関係が広い人々について言及する際によく使われます。例えば、パーティーや集まりで多くの人々と交流している人を指す時や、SNSでのフォロワーが多い人を表す時などに使えます。また、誰かの人間関係の広さを評価する際にも用いられます。

The game 'Catan' is really popular among my friends. We play it all the time.
「カタン」は私の友人たちの間で本当に人気があります。私たちはいつもそれを遊んでいます。

She's such a social butterfly, she has so many friends.
彼女は本当に社交的で、たくさんの友達がいるんだよ。

Popular among friendsは、ある人が自分の友人グループの中で特に好かれていることを示します。このフレーズは、その人が友人たちから高く評価されており、そのグループ内での影響力が強いことを暗示しています。

一方、Social butterflyは、社交的な人を表す一般的な表現であり、新しい人々と出会ったり、パーティーや社会的な集まりで人々と交流したりするのが得意な人を指します。このフレーズは、その人が楽しく魅力的な会話を楽しむ能力を持っていることを示しています。

基本的に、popular among friendsは特定のグループ内での人気を、social butterflyは広範な社交性を強調します。

hazuki

hazukiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/10/31 13:45

回答

・I have a lot of friends.

こんにちは、Hazukiです!
ご質問いただきました「友達が多い」は英語で上記のように表現できます。

「have」という動詞はたくさんの意味を持っています。この場合は「〜いる」という意味合いになります。
「a lot of」は「たくさんの」という意味で「many」と同じになります。

例文:
I have a lot of friends, so I often go shopping with them.
(友達がたくさんいてて、よく買い物にいきます)
* go shopping 買い物にいく
(ex) Let’s go shopping together.
(一緒に買い物にいきましょう)

You have a lot of friends. I’m jealous of you.
(あなた、めっちゃ友達いるよね!羨ましいよ!)

You have a lot of friends. How do you make friends?
(あなた、めっちゃ友達いるよね!どうやって作っているの?)

少しでも参考になれば嬉しいです!

役に立った
PV429
シェア
ポスト