Mi

Miさん

Miさん

へんてこ を英語で教えて!

2023/08/28 10:00

変でおかしい様子を表す時に使う「へんてこ」は英語でなんというのですか?

Ryo

Ryoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/20 00:00

回答

・Weird
・Oddball
・Eccentric

That's so weird, why is the cat sleeping in the fridge?
「それはとても変だね、なぜ猫は冷蔵庫で寝ているの?」

Weirdは英語で「奇妙な」「変わった」という意味を持つ形容詞です。何かが通常とは違う、一般的な基準から逸脱している、予想外の結果や行動が起こったときに使います。人の行動や性格、物事の状況、出来事などを表現するのに使用されます。また、ネガティブな意味だけでなく、個性的で魅力的な意味としても使われます。例えば、「彼はちょっと変わっている(He's a bit weird)」のように使うことができます。

Your new friend is quite the oddball, isn't he?
「あなたの新しい友達、かなり変わり者だね。」

My neighbor is quite eccentric, he walks his cat on a leash.
私の隣人はかなり変わっていて(へんてこで)、猫をリードで散歩させています。

Oddballは一般的に非常識な行動をする人や普通ではない人を指す言葉で、多少否定的なニュアンスがあります。一方、Eccentricは一風変わった、個性的な人を指し、創造性や独自性を示すことが多いです。Oddballは人が理解できないほど奇妙な行動をする人に使われ、Eccentricは他の人とは異なる視点や行動を持つ人に使われます。

hazuki

hazukiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/27 11:04

回答

・look strange
・act weird

こんにちは、Hazukiです!
ご質問いただきました「へんてこ」は英語で下記のように表現することができます。

① look strange

例文:
You look strange today. What happened?
(今日は様子おかしいけど、なんかあったの?)

② act weird

例文:
Why is he acting so weird?
なんで彼はそんなに変なことをしているの?

Don't act weird when we meet my parents for the first time. Just be yourself and everything will be fine.
(初めて両親に会う時は変なを自分らしくいれば、何も問題ないよ。)
* for the first time 初めて

少しでも参考になれば嬉しいです!

0 216
役に立った
PV216
シェア
ツイート