mia

miaさん

miaさん

やっほー を英語で教えて!

2023/08/28 10:00

親しい人に挨拶をする時に使う「やっほー」は英語でなんというのですか?

Kawano

Kawanoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/19 00:00

回答

・Yay!
・Yahoo!
・Woo-hoo!

Yay! Good to see you!
「やっほー、会えて嬉しいよ!」

Yay!は英語の感嘆詞で、喜びや興奮を表現するときに使います。何かうまくいったときや、待ち望んでいたことが実現したとき、好きなものを見つけたときなど、プラスの感情を強調して表現する際に使えます。また、他人の成功を祝ったり、後押しするときにも使われます。一方、皮肉や冗談の中で、反対の意味を表すこともあります。

Hey, what's your plan for this weekend? I was thinking we could catch up.
「ねえ、この週末の予定は何?ちょっと会って話しましょうよ。」

Woo-hoo! Long time no see!
「ウーフー!久しぶり!」

Yahoo!は一般的にエキサイトメントや成功を表現する時に使われます。しかし、Yahoo!はもともとはウエスタン映画でカウボーイが使う言葉で、現在は少し古風な感じがあるため、あまり日常的には使われません。一方、Woo-hoo!はもっと一般的に使われ、エキサイトメントや喜び、驚きを表現する時に使います。どちらも似たような感情を表現しますが、Woo-hoo!の方がより現代的で日常的によく使われます。

Ann_Banker

Ann_Bankerさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/02 12:44

回答

・(1)Yoo-hoo!
・(2)Hey!

「やっほー」は相手の注意を引く言葉ですので、その役割を果たす言葉を選びました。

(1)は「やっほー」と似ていますが、発音は“ユーフー”です。「ねえ、ちょっと」という意味です。

I said “yoo-hoo” several times, but nobody paid attention to me.
<「やっほー」って何度も言ったのに、誰も僕に注目しなかったんだ。>

(2)は、Hi!と似ていますが、もっと注意を引きたいときの挨拶の言葉です。
通常の挨拶にも使いますが、例えば自分がいることに気づいていない人に話しかけるときなどに使える挨拶の言葉です。

Hey! I am here. You didn’t see me because I was behind the tree.
<「やっほー」、ここにいるよ。木の陰にいたから私のことが見えなかったんだね。>

単なる挨拶というより、注意を引きたい挨拶だということがポイントす。

0 1,977
役に立った
PV1,977
シェア
ツイート