Taeko

Taekoさん

Taekoさん

学歴が全てじゃない を英語で教えて!

2023/08/28 10:00

志望校に不合格になってしまった友達を励ましたいので、「学歴が全てじゃない」と言いたいです。

Ann_Banker

Ann_Bankerさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/29 09:02

回答

・Educational record never defines you
・Educational record is not all about you

一つ目のdefine~は「~を決める」、「~を定義する」といった意味です。この文章に沿った表現をすると、その人の価値観や人となりを決めていく(形成する)などの意味も持ちます。「学歴があなたを決めていくことはない」という意味になります。

My life in the village defined me.
(その村での生活が私をかたち作りました。)というような意味になります。

二つ目のall about ~は「~に関する全て」という意味です。否定形になっているので「学歴があなたの全てではない」という意味です。

Playing tennis is all about my life.
(テニスをすることは私の人生の全てです。)と言った使い方をします。

all about ~はいろいろな場面で使われていてます。例えば All about gardening(ガーデニングの全て)などとノウハウ本のタイトルに使われていたり、、、。面白い表現です。

とにかく、ご友人が元気になるよう願っています。

0 159
役に立った
PV159
シェア
ツイート