moeko

moekoさん

moekoさん

知らんけど を英語で教えて!

2022/09/23 11:00

最近はやっていますが、特に関西の方がよく使う~なんじゃない。知らんけどと自分の発言に対して責任を持てないと、保険をかけるフレーズ、これは英語でなんというのですか?

Ann_Banker

Ann_Bankerさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/12 00:00

回答

・I don't know though.
・I'm not sure, but...
・I couldn't say, but...

I see your point, but I don't know though. There could be other factors to consider.
「その点については理解できますが、私はよくわからない。他に考慮すべき要素があるかもしれません。」

「I don't know though」は英語の表現で、直訳すると「しかし、私は知らない」となります。主に自分自身の意見や考えがはっきりと決まっていない時や、相手の意見に対して完全に同意できない時、確信が持てない時に使用します。また、他の人が提案したアイデアに対して懐疑的であったり、自分で提案したアイデアに自信がない等がある時にも使われます。日常会話でよく用いられます。

I'm not sure, but...isn't this something people in Kansai use a lot nowadays? Just guessing, though.
「確かではないですが...これって最近は使われていますよね、しかし特に関西の人たちがよく使うんじゃないですか?ただ、推測ですけど。」

I couldn't say, but I assume it's particularly prevalent in the Kansai region, isn't it?
確かではないですが、それは特に関西地方でよく使われているんじゃないかと思います。

I'm not sure, but...は自分が何かについて完全に確信が持てない時に使います。例えば、「彼がパーティーに来るかどうか、私は確かではない…」というような場合です。それに対して、"I couldn't say, but..."は自分が知識を持っていない、または答えが分からない時に使われます。これは、「彼がなぜ遅刻したのか、私には分からない…」という状況で使う言葉です。

Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/04/07 23:24

回答

・I don't know, but

英語で「知らんけど」は "I don't know, but" と言います。

I don't know(アイ・ドント・ノウ)は
「知らない」という意味です。
but(バット)は
「けれども」という意味です。

例文としては
「I don't know, but maybe you can ask someone else for help.」
(意味:知らんけど、他の誰かに助けを求めてみるといいかもしれません。)

このように言うことができます。

ちなみに、maybe(メイビー)は
「たぶん、かもしれない」という意味です。
ask(アスク)は
「尋ねる、頼む」という意味です。
someone else(サムワン・エルス)は
「他の誰か」という意味です。
help(ヘルプ)は
「助け、援助」という意味です。

Kei

Keiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/10/02 17:38

回答

・I am not sure, though.

日本語の「~けど」に丁度あたるのが英語の「though=[副詞]~だけど」です。「知らない」はイコール確信が持てないということですので、「be sure=[形容詞]確信している」を使って、「I'm not sure, though.」と言うことができます。ネイティブも日常会話でよく使うため、特に「though」は覚えておくと便利です!

例1:明日、雨降ると思うよ、知らんけど。
I think it'll rain tomorrow, I'm not sure, though.
(文章で書く際にはthoughの前に「,」をお忘れなく!

例2:明日は学校休みだって聞いたよ、知らんけど。
I heard there's no school tomorrow, I'm not sure, though.

友達とチャットでやり取りする際や、話し言葉としても「though」省略した「tho」がスラングとして使われることもありますので、知っておくと便利です。

1 5,882
役に立った
PV5,882
シェア
ツイート