Komori Reiさん
2023/08/08 12:00
勘弁して! を英語で教えて!
No way!以外で、受け入れがたい時に使えるフレーズを知りたいです。
回答
・Give me a break.
・You've got to be kidding me.
「Give me a break.」は、呆れたり、うんざりした時に使う表現です。「冗談でしょ?」「いい加減にしてよ」「勘弁してよ」といったニュアンス。信じられない話を聞いた時や、誰かにしつこくされた時、理不尽なことを言われた時などにピッタリです。
Give me a break. He's not a genius; he just got lucky on the test.
いい加減にしてくれよ。彼は天才なんかじゃない、ただテストで運が良かっただけだよ。
ちなみに、「You've got to be kidding me.」は、日本語の「冗談でしょ?」「マジで?」に近い表現だよ。信じられないような悪い知らせや、ありえない状況に遭遇した時の、驚き、呆れ、怒りが混ざった気持ちを表すんだ。理不尽なことを言われた時にも使える便利なフレーズだよ。
You've got to be kidding me. I just washed my car and now it's starting to rain.
冗談でしょ。せっかく車を洗ったのに雨が降ってきた。
回答
・Stop it.
・I don't get you.
・Absolutely not.
どれもやめてほしいときや相手に対して理解できない時に使います。
1. Stop it.
やめて!
たった2語ですが、強い意味です。相手のしていることをすぐにストップさせたいとき、ありえない行為をしているときに言えます。
2. I don't get you.
あなたのことがわかりません。
理解できない時に使います。
understandと似ていますが、getを使うと、より口語になります。相手と話していて、意味がわからないときに使えます。No way.ほど強くないですが、はっきりとわからないことを伝える表現になります。
3. Absolutely not.
絶対にない。
absolutely :絶対に、もちろん
No way.と同じくらい強い言い方になります。ありえない、というときに使いましょう。話し言葉です。