haruken

harukenさん

harukenさん

ぬくぬくと育つ を英語で教えて!

2023/08/08 12:00

彼女は裕福な家庭で育ったので、「ぬくぬくと育ってきたんだろうな」と言いたいです。

Kawano

Kawanoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/16 00:00

回答

・Grow up in a warm and comfortable environment
・Grow up in the lap of luxury.
・Raised in a cocoon of comfort and care.

She probably grew up in a warm and comfortable environment, given her affluent background.
彼女は裕福な家庭で育ったので、きっとぬくぬくと育ってきたんだろうな。

「Grow up in a warm and comfortable environment」は、「暖かく心地よい環境で育つ」という意味です。家庭や地域社会が安定しており、子どもが安心して成長できる状況を指します。物質的に恵まれているというだけでなく、精神的にも安定した環境であることが含まれます。使えるシチュエーションは、例えば人の成長背景を説明する際や、育児環境を述べるときなどに適しています。

She grew up in the lap of luxury, didn't she?
「彼女はぬくぬくと育ってきたんだろうな?」

She was raised in a cocoon of comfort and care, given her affluent upbringing.
彼女は裕福な家庭で育ったので、ぬくぬくと育ってきたんだろうな。

Grow up in the lap of luxuryは、非常に裕福な家庭環境で育ったことを指し、物質的な豊かさや贅沢を強調します。一方、Raised in a cocoon of comfort and careは、物質的な豊かさだけでなく、愛情やケアに満ちた環境で育ったことを指します。このフレーズは、親からの愛情や保護が強調され、物質的な要素は二の次になります。したがって、前者は主に金銭的な豊かさを、後者は感情的な豊かさを強調します。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/01/11 17:05

回答

・grow up comfortably
・grow up spoiled

grow up comfortably
ぬくぬくと育つ

grow up は「育つ」や「成長する」といった意味を表す表現ですが、「大人になる」「成人する」という意味で使われることもあります。また、comfortably は「快適に」「不自由なく」という意味を表す副詞です。

I think she has grown up comfortably in a wealthy family.
(彼女は裕福な家庭で、ぬくぬくと育ってきたんだろうな。)

grow up spoiled
ぬくぬくと育つ

spoiled の場合は、「甘やかされて」という意味を表す形容詞になるので、「ぬくぬくと」に近いニュアンスを表せます。

The guy who has grown up spoiled became the president.
(ぬくぬくと育ったアイツが、社長になった。)

0 194
役に立った
PV194
シェア
ツイート