Erika

Erikaさん

Erikaさん

ちょっと着てみる を英語で教えて!

2023/08/08 12:00

お店で「買いたい服が似合うか分からない」と言っていたので、「ちょっと着てみたら?」と言いたいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/28 12:09

回答

・I will try it on.
・I'm gonna put it on.

I will try it on.
ちょっと着てみる。

try on は「試してみる」「着てみる」「試着する」などの意味を表す表現になります。

I think it looks good on you. Why don't you try it on?
(たぶん似合うよ。ちょっと着てみたら?)

I'm gonna put it on.
ちょっと着てみる。

gonna は going to を略したスラング表現ですが、カジュアルな場面に限らず、頻繁に使われます。また、put on は「着る」「付ける」などの意味を表す表現ですが、「着ている」という状態を表すのではなく、「着る」という行動、行為を表す表現になります。

I'm curious, so I'm gonna put it on. Wait a minute.
(気になるから、ちょっと着てみる。ちょっと待ってて。)

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/28 11:14

回答

・try something on for a bit

「ちょっと着てみる」は「try something on for a bit」と表すことが可能です。

複合動詞「try on」で「~を試着する」の意味があり、たとえば Ian tried on three pairs of sunglasses. で「イアンはサングラスを3つ試着した」の様に使う事ができます。

本件の構文は、「あなた~してみたら?」の内容なので「Why don't you」のチャンク(語の塊)の後に動詞原形(try)、目的語(it)、前置詞(on)、副詞句(for a bit:ちょっと)を続けて構成します。

たとえば Why don't you try it on for a bit? とすれば「ちょっと試着してみてはどうでしょうか?」の意味になりニュアンスが通じます。

0 220
役に立った
PV220
シェア
ツイート