Maria

Mariaさん

Mariaさん

すぐそこなんです を英語で教えて!

2023/08/08 12:00

知り合いに家近いの?と聞かれたので、「すぐそこなんです。」と言いたいです。

hana

hanaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/11/29 17:11

回答

・It's right there.

My house is very close to yours. It's right there.
私の家はお宅ととても近いです。すぐそこなんです。

「すぐそこ」は"It's right there"と表現することができます。
現在の場所から、数メートル~数百メートルと、とても近い場所を指したいときに使えます。

Is the station very far away from here? I don't want to walk... No, it's just right there! Let's walk.
ここから駅は遠いの?歩きたくないな… いえ、本当にすぐそこだよ!歩こうよ。

会話の相手が、目的地は遠いのか?と聞いてきたとき、遠くないよ、本当にすぐそこなんだよ、と近距離であることを主張したいときに便利な言い回しです。

Sayaka

Sayakaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/07/25 00:00

回答

・It's just around the corner.
・It's right there.

It's just around the corner.
すぐそこです。

「もうすぐそこだよ」という表現は、何かがすぐに起こることを意味します。例えば、待ち望んでいたイベントや予定が目前に迫っている場合に使われます。また、時間や距離の意味で使われることもあります。このフレーズは、期待や興奮を表現する際に使われることが多く、何かがすぐにやってくることを伝えるニュアンスがあります。

It's right there.
すぐそこです。

「It's just around the corner.」は、何かがすぐそこにあることを強調する表現です。使い方としては、目的地や物事が近くにあることを伝えたい時に使います。例えば、道を尋ねる時や待ち合わせ場所を指し示す時に便利です。

「It's right there.」も同様に、何かがすぐそこにあることを示す表現です。使い方としては、「それはすぐそこにあるよ」と物事の位置を指し示す時に使います。例えば、店員に商品を尋ねる時や友人に目的地を教える時に使われます。

0 1,122
役に立った
PV1,122
シェア
ツイート