kaede

kaedeさん

2023/08/08 12:00

ありがたいね を英語で教えて!

I'm thankful.以外で、感謝の気持ちを表すときに使えるフレーズを知りたいです。

0 261
hitsuji

hitsujiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/15 00:00

回答

・How lucky!
・I'm grateful!
・Thank goodness!

How lucky! You always find money just lying around.
「なんてラッキー!いつも道端でお金を見つけるんだから。」

「How lucky!」は「なんて運がいいんだ!」という意味で、自分や他人が予想外の良い結果や幸運を得た時に使います。例えば、ラッキーな偶然や思いがけないプレゼント、予想外に良い結果が出た時などに「How lucky!」と表現します。また、他人が何かうまくいった時に羨ましさを込めて使うこともあります。幅広いシチュエーションで使える表現で、喜びや驚きを伝えるのに適しています。

I'm grateful for your help!
「あなたの助けに感謝しています!」

Thank goodness! I've found my lost keys.
よかった!なくしていた鍵を見つけたよ。

I'm grateful!は、他の人からの行為や恩恵に対して感謝の意を表すために使われます。例えば、誰かが手伝ってくれたり、プレゼントをくれたりした時に使います。一方、Thank goodness!は、良い結果が出た時や安心した時に使います。例えば、難しい試験に合格した時や、失くした財布が見つかった時などに使います。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/11/09 18:13

回答

・I’m grateful.
・I appreciate it.

I’m grateful.
ありがたいね。

grateful は「ありがたく思う」という意味の形容詞で、誰かに何かをしてもらった時などに、その人や、してもらった行為に対して使われる表現になります。

I’m grateful. He comes to our shop almost every day.
(ありがたいね。彼はほとんど毎日、店に来てくれるんだ。)

I appreciate it.
ありがたいね。

appreciate はビジネスでもよく使われる表現ですが、「ありがたく思う」「感謝する」などの意味を表せます。
※基本的に、対象は人ではなく、何らかしらの「行為」になります。

I appreciate it. I will make a effort to meet their expectations.
(ありがたいね。期待に応えられるように努力するよ。)

役に立った
PV261
シェア
ポスト