seiya

seiyaさん

seiyaさん

ありがたい を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

感謝している時に使う「本当にありがたい。」は英語でなんというのですか?

Kira_

Kira_さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/30 00:50

回答

・thankful
・appreciate

1. thankful:ありがたい
接尾辞「ful」がつくと「~に満ちた」という意味です。なので、ただ感謝しているよりももっと「感謝に満ちた」という意味になります。

例文
I am thankful for what you did for me.
あなたが私のためにやってくれたことは本当にありがたく思っています。
「thankful」の後ろに「for」「~に対して」なので「やってくれたことに対して」という意味です。

また違う言い方もあります。
2. appreciate:感謝する
I appreciate it.
私は本当に感謝しています。/ 私はありがたく思っています。
「Thank you」よりも丁寧な言い方となっています。

例文
I appreciate it what you did for me.
あなたが私のためにやってくれたことは本当に感謝しています。

0 3
役に立った
PV3
シェア
ツイート