Yukko

Yukkoさん

Yukkoさん

運転してもいいですか を英語で教えて!

2023/07/31 16:00

車の運転を練習したいと思い、友人に運転してもいいですかと言いたいです。

Shiho

Shihoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/15 00:00

回答

・May I drive?
・Is it okay if I drive?
・Can I take the wheel?

May I drive your car? I'd like to practice a bit.
「あなたの車を運転してもいいですか?少し練習したいんです。」

May I drive?は英語で「私、運転してもいいですか?」という意味です。これは、自分が運転する許可を求めるときに使います。例えば、友人と一緒に車で出かけるときや、運転の練習をしたいときなどに使えます。また、相手が疲れているなどして運転を交代したいときにも使えます。この表現は丁寧なので、親しい人に対しても、初対面の人に対しても使えます。

Hey, is it okay if I drive? I'd like to practice a bit more.
「ねえ、僕が運転してもいい?もう少し練習したいんだ。」

Can I take the wheel? I want to practice driving.
運転を練習したいんだけど、ハンドルを握ってもいい?

「Is it okay if I drive?」は一般的な表現で、特にフォーマルな場面でも使えます。「Can I take the wheel?」はよりカジュアルな表現で、文字通り「ハンドルを握ってもいい?」という意味です。また、「take the wheel」は比喩的に使われることもあり、リーダーシップを取る、主導権を握るといった意味になります。

hazuki

hazukiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/14 10:43

回答

・Can I drive?

こんにちは、Hazukiです!
ご質問いただきました「運転してもいいですか」は英語で上記のように表現できます。

Can I 動詞の原形で「〜してもいいですか?」と、「許可」を求める表現になります。

例文:
I want to practice driving. Can I drive?
車の運転がしたいんです。してもいい?

I just got a driver’s license last week. Can I drive your car?
ちょうど先週、運転免許証を取ったんですが、あなたの車、運転してもいいですか?

* driver’s license 運転免許証
(ex) It is troublesome to go to school to get a driver’s license.
運転免許証を取るのに学校に行くのめんどくさいです。

A: Hi, can I drive your car?
ねえ、あなたの車を運転してもいい?
B: Sure. Let’s practice together.
もちろん!一緒に練習しよう。

少しでも参考になれば嬉しいです!

0 209
役に立った
PV209
シェア
ツイート