BABA

BABAさん

BABAさん

むしむしする を英語で教えて!

2023/07/31 16:00

湿度が高い時に「むしむしする」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

rstranslator

rstranslatorさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/02/24 11:37

回答

・humid
・muggy

1.「むしむしする」は英語で、"humid”と言います。

例)
It’s so humid today. I can’t stand it.
今日はとてもむしむししているね。耐えられないよ。

*強調を表す"so”「とても」や"quite”「かなり」などとセットに使うとより不快感を示せます。stand「耐える、我慢する」という意味です。

2. それ以外だと、"muggy”という単語も同じくよく使います。こちらも天気がむしむししていて、暑苦しい時に使いますが、humidより不快度が高い場合に使われることが多いです。

例)
Why is so muggy in Japan? I can’t sleep well without an air conditioner on at all.
なんで日本はこんなに蒸し暑いだろう?エアコンをつけないと全く眠れないよ。

0 190
役に立った
PV190
シェア
ツイート