eriko

erikoさん

erikoさん

ムシムシしている を英語で教えて!

2023/08/28 10:00

気温と湿度が非常に高い時に「ムシムシしている」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

Kawano

Kawanoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/24 16:53

回答

・humid
・muggy
・steamy

「ムシムシしている」というと「蒸し暑い」ということかと思います。そのことを踏まえて使える単語を紹介します。

1, humid
「湿度が高い」という意味で、一番シンプルで使いやすいと思います。

例文
It has been humid lately, hasn't it?
最近ムシムシしているよね。

2, muggy
「蒸し暑い」という意味で、“humid” よりもカジュアルな印象の単語です。だるくて不快になる蒸し暑さというニュアンスなので、「ムシムシしている」に近い表現かと思います。

例文
Walking outside in the muggy air was uncomfortable.
ムシムシした空気の中の散歩は不快だ。

3, steamy
“steam” 「蒸気」の形容詞です。湿気でもわもわしているといったようなニュアンスです。

例文
The greenhouse was filled with steamy air.
温室はムシムシした空気で満たされていた。

0 207
役に立った
PV207
シェア
ツイート