Kondo

Kondoさん

Kondoさん

寄与する を英語で教えて!

2023/07/31 16:00

町内会で催しを行う事になり人手を募集していたので、寄与するといいたいです。

miyashum

miyashumさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/14 00:00

回答

・Contribute to
・Make a contribution to
・Play a part in

I would love to contribute to the neighborhood event that you're organizing.
私はあなたが主催する町内会のイベントに寄与したいと思います。

「Contribute to」は「~に貢献する」「~に寄与する」という意味で、主にプロジェクトや団体、事業などへの協力や支援を表現するのに使われます。具体的な行動や結果が何かの進行や成功に役立ったときに使用します。例えば、「彼の研究は科学の進歩に貢献した」や「私たちは地元コミュニティの発展に寄与したい」といった文脈で使われます。

I would like to make a contribution to the neighborhood event by volunteering my time.
「私は自分の時間をボランティアとして提供することで、町内会のイベントに貢献したいと思います。」

I'd love to play a part in the neighborhood association event.
町内会のイベントに参加して貢献したいと思います。

Make a contribution toは主に具体的な貢献や貢献度を強調するときに使用されます。これはお金や物、アイデア、時間など具体的なものへの貢献を指す場合が多いです。一方、Play a part inは、全体の中での役割や影響を強調します。個々の役割が全体にどのように影響を与えるかを強調するときに使用されます。Play a part inは全体の中での一部という概念を強調する点でMake a contribution toとは異なります。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/23 14:32

回答

・contribute
・make a contribution

contribute
寄与する

contribute は「貢献する」という意味を表す動詞ですが、「寄与する」「寄付する」「寄贈する」などの意味も表せます。

I got your point. I’m gonna contribute.
(言いたいことはわかった。寄与するよ。)
※gonna は going to を略したスラング表現ですが、カジュアルな場面に限らず頻繁に使われます。

make a contribution
寄与する

contribution は「寄与」「貢献」「寄付」などの意味を表す名詞になります。

I would like to make a contribution for the realization of world peace.
(世界平和の実現のために、寄与したい。)

0 226
役に立った
PV226
シェア
ツイート