wakatsuki

wakatsukiさん

wakatsukiさん

秘密兵器 を英語で教えて!

2023/07/25 10:00

切り札となる人に使う秘密兵器 は英語でなんというのですか?

YUU

YUUさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/05 07:42

回答

・secret weapon
・ace in the hole

1. a secret weapon
「秘密」という意味のsecretと、「兵器」という意味のweaponで「秘密兵器」と表現できます。
こちらは日常会話だけでなくビジネスの場面などでも使われています。

例文
Who is a secret weapon in that group?
誰があのグループの秘密兵器なのでしょうか?

2. ace in the hole
こちらは「最後の切り札」という意味で広く使われる表現です。
これはポーカーというカードゲームにまつわるフレーズで、一番強いカードのエースは最大のチャンスが来るまで取っておくことから生まれました。

質問文での「秘密兵器」は「切り札になる人」という意味で使いたいとのことですので、こちらで表現できます。
しかしこちらはカジュアルな表現ですので、フォーマルな場面では1つめの表現が適しているでしょう。

例文
He is an ace in the hole for our team.
彼は私たちのチームの秘密兵器です。

Yoko

Yokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/08/07 00:00

回答

・Secret weapon
・Ace up one's sleeve.

My secret weapon for staying focused is listening to instrumental music.
集中力を保つための私の秘密兵器は、インストゥルメンタル音楽を聴くことです。

秘密兵器は、特定の状況で使用されることがあります。それは、予期せぬ問題や困難な状況に対処するための最後の手段です。秘密兵器は、他の手段が不十分である場合や、相手を驚かせる必要がある場合に使用されます。また、戦略的な利点を得るためにも使用されます。しかし、秘密兵器は最終手段であるため、慎重に使用する必要があります。

I always keep a few jokes up my sleeve to make people laugh at parties.
「パーティーで人々を笑わせるために、いつも数つのジョークを切り札にしています。」

秘密兵器は、予想外の強力な手段や戦略を指し、使われる状況は限られる。重要なプレゼンテーションや競争の激しい状況で、他の人には知られていない特別な能力や情報を使うことがある。エースは、特に優れた能力や才能を指し、日常生活で使われる機会は多い。スポーツや仕事での成功、困難な状況への対応などで、自信を持って使われる。

0 252
役に立った
PV252
シェア
ツイート