gai

gaiさん

2023/07/25 10:00

汗だく を英語で教えて!

友人宅で友人に「汗だくになった服はすぐに洗わないと臭くなります」と言いたいです。

0 161
hazuki

hazukiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/22 11:47

回答

・sweat buckets

こんにちは、Hazukiです!
ご質問いただきました「汗だく」は英語で上記のように表現できます。

sweatで「汗をかく」、bucketsで「バケツ」という意味で、バケツの水を頭からかぶるイメージをすると覚えやすいと思います。

例文:
I sweated buckets, so you should wash your clothes immediately or they will smell.
汗だくになった服はすぐに洗わないと臭くなります。
→ 汗をたくさんかいたので、服はすぐに洗濯しないと臭くなる。

* immediately すぐに
(ex) You should go to a clinic immediately.
すぐに病院にいくべきですよ。

I tend to sweat buckets, so I need a lot of towels.
汗だくになりがちで、たくさんタオルが必要なんです。

* tend to 動詞の原形 〜しがちです
(ex) I tend to stay up late.
夜ふかししがちです。

少しでも参考になれば嬉しいです!

役に立った
PV161
シェア
ポスト