macs

macsさん

macsさん

愛おしい を英語で教えて!

2023/07/24 14:00

可愛い赤ちゃんをみた時に「愛おしい」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

Yoko

Yokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/12 00:00

回答

・Adorable
・Precious
・Endearing

What an adorable baby!
「なんて愛おしい赤ちゃんなんでしょう!」

Adorableは、「とてもかわいい」「愛らしい」という意味を持つ英語の形容詞です。子供や動物、またはかわいらしいものや人々に対してよく使われます。また、人の行動や態度が心から愛らしいと感じるときにも使います。一般的には、ただ見た目がかわいいだけでなく、その存在自体が愛おしい、といった感情を込めて使われます。例えば、「彼女の笑顔は本当にAdorableだ」といった具体的なシチュエーションで使用します。

What a precious baby!
「なんて愛おしい赤ちゃんなんでしょう!」

What an endearing baby!
「なんて愛おしい赤ちゃんなんだ!」

Preciousは価値がある、または非常に大切なものに対して使います。例えば、My wedding ring is precious to me. Endearingは愛らしさや愛情を引き立てる特性を表現します。人や動作に使うことが多いです。例えば、Her smile is very endearing. つまり、preciousは物理的な価値や感情的な価値を強調し、endearingは感情的な愛着や魅力を強調します。

Satsuki

Satsukiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/10/17 10:51

回答

・①adorable
・②lovable

①adorable
adore(崇拝する、非常に好む)+-able(できる)という言葉から来ています。
崇拝できちゃうぐらい可愛い、という意味ですね。

【例文】
・We met a few adorable sea otters in the ocean.
(私たちは海で数匹の愛らしいラッコに出会った。)
・He's an adorable little kitten.
(小さくて愛らしい子猫だね。)

②lovable
love(愛する)+-able(できる)という言葉から来ています。
愛することができるほど可愛い、という意味ですね。
【例文】
It is important to be able to hand down these lovable features of our culture.
(私たちの文化の愛しい特徴を受け継いでいくことは、重要なことだ。)

0 368
役に立った
PV368
シェア
ツイート