SARI

SARIさん

SARIさん

ぶっ飛んでいる を英語で教えて!

2023/07/24 14:00

性格が変わっている友人がいるので「彼女はぶっ飛んでいる」と言いたいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/03/12 20:11

回答

・It's crazy.
・It’s mad.

It's crazy.
ぶっ飛んでる。

crazy は「狂ってる」「ぶっ飛んでる」「イカれてる」などの意味を表す形容詞ですが、「(凄いという意味の)やばい」のような、ポジティブなニュアンスで使われることも多い表現になります。

She's crazy. Her way of thinking is not normal.
(彼女はぶっ飛んでいる。考え方が普通じゃない。)

It’s mad.
ぶっ飛んでる。

mad も「狂ってる」「ぶっ飛んでる」「イカれてる」などの意味を表す形容詞で、crazy と似たニュアンスを持つ表現ですが、こちらはイギリス英語でよく使われる表現になります。

What the hell are you saying? You're mad.
(何を言ってんだよ。お前、ぶっ飛んでるよ。)
※what the hell 〜 と言うと、相手を非難するようなニュアンスを表現できます。

0 293
役に立った
PV293
シェア
ツイート