emiko

emikoさん

emikoさん

本当によく撮れてるね を英語で教えて!

2022/07/05 00:00

先日、みんなで旅行した時の写真がとてもいい写真だったので、「本当によく撮れてるね」と言いたいです。

Sakura

Sakuraさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/06/01 08:40

回答

・You take a great photo!
・The picture turned out really well.

You take a great photo!: 写真撮るのがうまいね!
Youを主語にしていることにより「あなた」の技術や才能などを褒めています。対して、The photo is great! と主語を「写真」に変えれば「良い写真だね」となり、誰が撮影したかは主題からはずれていきます。そういうわけで、写真家さんなどプロのお仕事に使うには少し違和感を感じるので要注意です。

turn out ~:結果として~になる、~のように仕上がる
A: I tried a new technique for the photo shoot this time, I wonder how the picture turned out.
今回、新しい技法を使ってみたんだけど、写真どんな感じかな。
B: The picture turned out really well.
写真、すごく良く撮れてるよ。

とてもシンプルで日常的に使われる表現です。想定以上にうまくいったとき、試行錯誤の結果良いものが出来たときなどに多く使われます。写真に限らずイベントなどにも使えます。

0 215
役に立った
PV215
シェア
ツイート