momoko

momokoさん

momokoさん

眠たい を英語で教えて!

2020/02/13 00:00

I am sleepy以外で「眠たい」時に使えるフレーズを知りたいです。

Kawano

Kawanoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/05 00:00

回答

・I'm sleepy.
・I'm feeling drowsy.

I can barely keep my eyes open.
目が開いていられないぐらい眠いです。

I'm sleepy.は英語で「私は眠い」という意味です。このフレーズは自分が眠いことを表現するときや、眠りたいときに使います。例えば、夜遅くまで働いた後、自分の体調を説明したいときや、仕事中に気持ちが落ち込んでいると感じたときなどに使用します。また、昼寝をしたいときや、就寝時刻が近いときにも使えます。直訳すると「私は眠い」となりますが、相手に対する遠慮や配慮から「ちょっと休みたい」というような気持ちを含んで使われることもあります。

I think I need to lie down, I'm feeling drowsy.
ちょっと横になるべきかも、眠気が強くなってきた。

"I'm sleepy"は概して、普通の疲れや就寝時など日常的な状態を表す。一方"I'm feeling drowsy"は、薬の副作用や飲酒後など、身体が重く感じられる状態、つまりより深い眠気を指すことが多い。意識が朦朧としている錯乱状態を強調する場合に使用されます。

Akias

Akiasさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/04/12 22:13

回答

・I wanna go to bed.
・I wanna get some sleep / rest.
・I wanna hit the sack / hay.

【I wanna go to bed. 】
ベッドに入りたい=横になりたい=眠たい。

wanna=want to
go to bed =眠る

【I wanna get some sleep / rest. 】
睡眠をとりたい=身体を休めたい=眠たい。

get some sleep = 眠る
get some rest = take a rest = 休憩する・身体を休める=眠る

【I wanna hit the sack / hay. 】
眠たい。

こちらはイディオムで、hit the sack / hit the hay =眠る

他には、

I'm almost crushing out. 寝おちしそう。
I'm dozing off. ウトウトしてる。

などが使えまーす◎

0 366
役に立った
PV366
シェア
ツイート