SHINDO

SHINDOさん

SHINDOさん

恥ずかしい を英語で教えて!

2022/07/05 00:00

何でもない道で思いっきり転んでしまったので、「とても恥ずかしいです。」と言いたいです。

Maisshimo

Maisshimoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/13 01:51

回答

・embarrassing

I stumbled over nothing and fell...this is embarrassing.
「何でもない道で思いっきり転んでしまいました...とても恥ずかしいです」

この場合の「恥ずかしい」にもっとも使い方が近いのは、embarrassing です。日本語ではひとくちに「恥ずかしい」の言葉で括られてしまう概念ですが、英語ではいくつかの種類に分かれるので覚えておきましょう。主なものは以下の通りです。

embarrassing:きまり悪い、居心地が悪い
shy:内向的な性格である
ashamed:良心などが咎めて恥ずかしい

回答例では、転ぶ行為を embarrassing 「恥ずかしい気持ちにさせる」という形容詞で修飾しています。しかし、自分を主語にして、embarrassed 「恥ずかしい気持ちだ」という形容詞を用いることも可能です。

I feel embarrassed.
「恥ずかしい気持ちだ」

chekkkeee

chekkkeeeさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/11 21:48

回答

・embarrassed
・shy

embarrassed は「(ばつが悪くて)恥ずかしい」という意味の形容詞です。
例)
I was very embarrassed yesterday.
私は昨日とても恥ずかしかった。
She was very embarrassed when she fell over a flat path terribly.
彼女は何もない道で思い切り転んでしまって、とても恥ずかしかった。

shy は「(照れくさくて)恥ずかしい」という意味の形容詞です。
例)
I'm a little shy.
私は少し照れ屋だ。
I was very shy to see his eyes.
私は彼の目を見るのがとても恥ずかしかった。

0 222
役に立った
PV222
シェア
ツイート