ayuko

ayukoさん

ayukoさん

奇妙な を英語で教えて!

2023/07/24 10:00

不思議で風変わりな意味合いを伝えたい時に奇妙なと言いますが、これは英語で何というのですか。

Ann_Banker

Ann_Bankerさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/08 00:00

回答

・Strange
・Bizarre
・Curious

This painting is quite strange, don't you think?
この絵、かなり奇妙だと思いませんか?

「Strange」は英語で「奇妙な」「異常な」「普通ではない」を意味します。非日常的な事象や思わぬ出来事、慣れ親しんでいない状況や人物に対して使えます。また、理解できない事象や予想外の行動に対しても使うことができます。例えば、「彼の行動は奇妙だった(His behavior was strange)」や、「それは私にとっては珍しい経験だった(It was a strange experience for me)」のように使います。

I had a bizarre dream last night.
昨晩、奇妙な夢を見たよ。

I find it curious that he never eats breakfast.
「彼が絶対に朝食を食べないのは奇妙だと思う。」

Bizarreは非常に奇妙で異常なものや状況を指し、しばしば驚きや困惑を伴う感情を表します。例えば、「彼の行動は本当に奇妙だった」は His behavior was truly bizarreと言います。一方、Curiousは興味をそそられる、または興味深いという意味で使われます。「彼女は興味深い本を読んでいた」は She was reading a curious bookと言えます。

Yuzu Kumokawa

Yuzu Kumokawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/10/13 16:41

回答

・strange
・weird

strange:奇妙な、風変わりな、未知の、不慣れな
weird:奇妙な、変な感じのする、不気味な、異様な
どちらも置き換え可能なことが多いですが、strangeは未知のものに対して感じる奇妙さ、weirdは説明できないような不気味さというニュアンスがあります。

例文
There is something strange about her new boyfriend.
彼女の新しいボーイフレンドはどこか奇妙なところがあります。

I hear a weird noise outside.
外で何か奇妙な音がします。
※hearは自然と聞こえてくる、listenは意識して何かを聞く、というニュアンスの違いがあります。

0 237
役に立った
PV237
シェア
ツイート