saki

sakiさん

sakiさん

とても楽しかった を英語で教えて!

2022/07/05 00:00

先日友達の家に遊びに行ったので「とても楽しかったよ」と言いたいです。

chekkkeee

chekkkeeeさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/11 21:47

回答

・It was a lot of fun.

動詞 + fun は「楽しい」、a lot of funは「とても楽しい」という意味の表現です。
例)
It was a lot of fun.
とても楽しかったよ。

他にも、「楽しい」を意味する表現には以下のようなものがあります。
pleasant 喜ぶという意味の楽しい(少し畏まった表現)
例)
Have a pleasant day!
良い1日をお過ごしください!
enjoyable 楽しめる、愉快に楽しい
また楽しい時を過ごしたという意味でhave good time を使うこともできます。
例)
I had a great time at your house.
あなたの家でとても楽しい時間を過ごしたよ。
→あなたの家での時間はとても楽しかったよ。

Maisshimo

Maisshimoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/11 01:34

回答

・to have tons of fun

I had tons of fun at my friend's place the other day.
「先日友達の家に遊びに行って、とても楽しかったよ」

カジュアルな表現で「とても楽しむ」という際に、もっともよく使われるのが、この to have tons of fun です。Tons は重量の単位であるトンのことで、楽しみを何トンも得た、つまり「いっぱい楽しんだ」という意味になります。

快適で心地よかったと言いたい場合は pleasant、わくわくするような楽しさだった場合は、delightful を使うのもいいですね。

I had dinner at my colleague's place, and it was so pleasant.
「同僚のお宅で夕食をご馳走になって、すごく居心地がよかったよ」

My classmate's birthday party was delightful.
「クラスメートの誕生日パーティーは、楽しかったよ」

0 197
役に立った
PV197
シェア
ツイート