Mitsuaki Kuriki

Mitsuaki Kurikiさん

Mitsuaki Kurikiさん

体形が変わった を英語で教えて!

2023/07/17 10:00

昔の服を着てみたら入らなかったので、「昔と体形が変わった」と言いたいです。

Green

Greenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/26 00:00

回答

・Your body shape has changed.
・You've changed your figure.
・Your physique has transformed.

I tried on my old clothes and they don't fit anymore. Guess my body shape has changed.
昔の服を着てみたら、もう入らない。やっぱり体形が変わったんだな。

「Your body shape has changed.」は、あなたの体形が変わったという意味です。ダイエットやトレーニング、あるいは妊娠、病気などで体重や体型が変わったときに使います。また、成長や老化など、時間の経過と共に体形が変わることを指すこともあります。肯定的な変化を褒める場合や、否定的な変化を指摘する際にも使えます。ただし、相手の体形を直接指摘することはデリケートなので、使用する際には注意が必要です。

I tried on my old clothes and they didn't fit. You've changed your figure.
昔の服を着てみたら入らなかった。体形が変わったね。

I tried on my old clothes and they don't fit anymore. I guess my physique has transformed.
昔の服を着てみたらもう入らない。どうやら体形が変わったみたいだ。

You've changed your figureは体型が変わったことを指す一方、Your physique has transformedは体型が大きく変わったことを表します。前者はダイエットやエクササイズによる小さな変化を指すことが多く、後者は筋トレや大幅な減量などによる顕著な変化を指すことが多いです。また、physiqueは筋肉や骨格に焦点を当てる傾向があります。

Yuzu Kumokawa

Yuzu Kumokawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/08/23 20:42

回答

・body shape has changed

body shape:体形
has changed:変わった、変化した
※ある時点から現在まで変わってきているというニュアンスを出すため完了形を使います。

例文
I tried on my old clothes but they didn't fit. My body shape has changed since the old days.
昔の服を着てみたら入らなかった。昔と体形が変わった。

I think that my body shape has changed since I changed my diet.
私は食事を変えてから、体形が変わったと思います。

以下、体形に関する英語表現をご紹介します(他の人に対して言うときは注意してくださいね)。
・ほっそりした、すらっとした:slender
・骨ばっている細さ:bony
・筋肉質な:athleticまたはmuscular

0 309
役に立った
PV309
シェア
ツイート