hibiki

hibikiさん

hibikiさん

資格を持っている を英語で教えて!

2023/07/17 10:00

友達と就職の話になったので、「資格を持っていると有利だよね」と言いたいです。

seki

sekiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/26 00:00

回答

・Qualified
・Certified
・Licensed

Being qualified really gives you an advantage when job hunting, doesn't it?
「資格を持っていると就職活動には有利だよね?」

「Qualified」は「資格がある」「適任の」「適格な」という意味を持つ英単語です。専門的な知識や技術、経験を持っていることを示すために使われます。例えば、ある仕事に必要なスキルや資格を持っている人を「qualified person」と言います。また、大会や試験などに参加するための必要条件を満たしていることも「qualified」と表現します。さらに、「qualified opinion」などといった形で、意見や評価が一部に制約や条件がついていることを示す場合にも使われます。

Being certified really gives you an edge when it comes to job hunting, doesn't it?
「資格を持っていると、就職活動において本当に有利だよね?」

Being licensed definitely gives you an advantage in job searching, doesn't it?
「資格を持っていると、就職活動では確かに有利になるよね?」

「Certified」と「Licensed」はともに資格や許可を表す言葉ですが、使い分けられます。「Certified」は、特定のスキルや知識を証明するために認定を受けたという意味で、教育やトレーニングを通じて得た資格を示します。一方、「Licensed」は、公的機関から特定の活動を行う許可を得たという意味で、医師や弁護士など、特定の職業を営むためのライセンスを示します。

Yuzu Kumokawa

Yuzu Kumokawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/08/05 20:42

回答

・have a qualification

「qualification」は「資格」という意味があります。その人が何かのスキルや能力を持っていたり、知識や必要な条件を持っている、というようなニュアンスがあります。

動詞の「qualify(~に資格を与える、適任とする)」もよく使われます。

例文
Having a qualification gives you an advantage when it comes to getting a job.
資格を持っていると有利だよね。

My older brother has a qualification to teach English. Now he lives in Thailand and teach English there.
私の兄は英語を教える資格を持っています。今彼はタイに住んでいてそこで英語を教えています。

0 483
役に立った
PV483
シェア
ツイート