masahiro

masahiroさん

masahiroさん

学校はどうだった? を英語で教えて!

2023/07/17 10:00

How was your school?以外で「学校はどうだった?」という時に使えるフレーズを知りたいです。

Shiho

Shihoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/25 00:00

回答

・How was school?
・How did school go?
・How did your day at school unfold?

How did your day at school go?
学校の日はどうだった?

「How was school?」は英語で、「学校はどうだった?」という意味です。主に、学校から帰ってきた子供に対してその日の学校生活の様子を尋ねる際に使われます。相手の学校での経験や出来事、学習状況などに対する感想や詳細を知りたいときに使用します。また、親が子供に使う場合だけでなく、友達同士でも使えます。状況によっては、「学校はどうだった?楽しかった?」というように、気軽に日常会話として使うこともできます。

Did you have a good day at school?
学校で良い一日を過ごしましたか?

How did your day at school unfold?
「学校の一日はどう進んだ?」

「How did school go?」は一般的な質問で、学校の日がどのように過ごされたかを尋ねています。対話者がその日の学校生活の全体的な感想を聞きたい場合に使用します。

一方、「How did your day at school unfold?」はより具体的な詳細を求める質問です。対話者が学校での一日の出来事の流れや特定の出来事について詳しく知りたいときに使います。また、この表現は少々堅苦しいので、日常会話ではあまり使われません。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/08/05 06:17

回答

・How did school go?
・How'd school go?

「学校はどうだった?」は英語では How did school go? や How'd school go?(How did が略された言い回し)などで表現することができると思います。

How did school go? If you have any trouble, don't worry alone, let me know right away.
(学校はどうだった?なんか困ったことがあったた一人で悩まないで、すぐに教えてね。)

※ちなみに「~はどう?」と提案するニュアンスなら how about ~? が使えます。

ご参考にしていただければ幸いです。

1 380
役に立った
PV380
シェア
ツイート