orita

oritaさん

oritaさん

学校どうだった? を英語で教えて!

2023/01/16 10:00

学校から子供が帰宅したので、「今日は学校どうだった?」と言いたいです。

naomickey

naomickeyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/02/08 00:00

回答

・How was school?
・Did you have a good day at school?
・What's the scoop on school today?

How was school today, kiddo?
「今日の学校はどうだった、子ども?」

「How was school?」は「学校はどうだった?」という意味で、主に子どもが学校から帰宅した際に親が使うフレーズです。その日の学校での出来事や気持ち、学習内容などを尋ねる際に用いられます。ニュアンスとしては、子どもの日常に対する関心や配慮、または会話を始めるきっかけ作りとして使われることが多いです。

Hey, did you have a good day at school?
「ねえ、今日は学校どうだった?」

So, what's the scoop on school today?
「それで、今日の学校はどうだった?」

「Did you have a good day at school?」は一般的な質問で、学校での日常の出来事や体験について尋ねています。一方、「What's the scoop on school today?」はより具体的な情報を求める質問で、特定の出来事やゴシップについて尋ねています。前者は子供の感情に焦点を当て、後者は特定の詳細に焦点を当てます。

Kyoko

Kyokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/02/18 15:11

回答

・How was school today?
・How was your day at school?

相手の様子を聞く疑問詞 how を使って上のように言うことができます。学校自体がどうだったかという言い方と学校での一日はどうだったかという言い方ですね。

例)" Hi, Mom! " (ただいま)
  " Hi! How was school today? " (おかえり。今日は学校はどうだった?)
  " I played a football match in PE class. It was fun! "
            (体育の時間にサッカーの試合をしたよ。楽しかった。)

のようなやりとりになるでしょうか。
アメリカなどでは日本のような「ただいま」「おかえり」という具体的な挨拶の言葉はなく,
Hi や Hey で軽く挨拶を交わすというのが一般的です。

参考にしていただけるとうれしいです。

0 2,332
役に立った
PV2,332
シェア
ツイート