namura

namuraさん

namuraさん

シャキッと を英語で教えて!

2022/07/05 00:00

自分に自信がない態度をとっている知り合いに喝を入れたいので「もっとシャキッとしろよ!」と言いたいです。

Shiro

Shiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/29 18:48

回答

・get your act together!
・pull yourself together!
・Buck up!

1.get your act together!
act は「行動」、together は「一緒に、集中して」をそれぞれ表します。このフレーズ全体は慣用句として「自分の行動を立て直す、行動を改める」という意味があります。

例文
You need to get your act together. So start studying harder.
もっとシャキッとしろよ。そして懸命に勉強を始めなさい。


2. pull yourself together!
pull は「引っ張る」、yourself は「自分自身」、together は「一緒に」をそれぞれ表します。このフレーズ全体は慣用句として「自分を立て直す、気を引き締める」という意味があります。

例文
Pull yourself together! You can't miss this deadline.
シャキッとしろ! この期限に間に合わなくちゃいけない。

3. Buck up!
直訳すると「勇気を出せ」という意味ですが、意訳すると「しっかりしろ、シャキッとしろ」という意味になります。

例文
Buck up! We'll get through this together.
シャキッとしろ! 一緒に乗り越えていこう。

これらの表現は、勇気を出したり元気を出したりすることを求める言葉で「シャキッとしろ」という意味に通じます。状況に応じて使い分けることができる表現です。英語の慣用句は一見わかりにくいことがありますが、用例を参考にすると意味が理解しやすくなります。

0 299
役に立った
PV299
シェア
ツイート