Osamu

Osamuさん

Osamuさん

特定の を英語で教えて!

2023/07/13 10:00

食べるものにこだわりが強いので、「特定の店に行かないと食材が入手できない」と言いたいです。

naomickey

naomickeyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/24 00:00

回答

・Specific
・Particular
・Certain

I'm particular about what I eat, so I can only get my ingredients from a specific store.
私は食べるものにこだわりが強いので、特定の店でしか食材を手に入れられません。

「Specific」は「特定の」「具体的な」などの意味を持つ英語の形容詞です。主に何かを詳細に、あるいは特定のものを指し示す際に使用されます。例えば、「specific information(具体的な情報)」や「specific topic(特定の話題)」のように、何か特定のものや具体的なものを指すときに用いられます。また、指示が曖昧でなく明確であることを求めるときや、ある特定の事象や対象について言及するときなどにも使われます。そのため、ビジネスや学術のコミュニケーションでもよく使用されます。

I am particular about what I eat, so I can only get my ingredients from certain stores.
「私は食べ物にこだわりが強いので、特定の店でしか食材を手に入れられません。」

I have to go to a certain store to get the ingredients I want.
私が欲しい食材を入手するには、特定の店に行かなければなりません。

Particularは特定のものを強調するときや、特有の性質を示すときに使います。例えば、「この特定の店で買い物をします」や「彼は特定の技術に精通しています」。一方、Certainは特定のものを指すが、それが何であるかを明示的には言わないときに使います。例えば、「ある人が私に手紙を送った」や「確かな理由で遅れました」。また、certainは確信を表すときにも使います。

Yuzu Kumokawa

Yuzu Kumokawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/07/29 23:02

回答

・specific

「specific」は「特定の」という意味があります。具体的なもの・ことを表します。

例文
I am very particular about what I eat. I need to go to specific shops to get food.
食べるものにこだわりが強い。特定の店に行かないと食材が入手できない。

Tom and I spoke about a specific football match.
トムと私は特定のサッカーの試合について話しました。

以下、食事や食文化に関する英語表現をいくつかご紹介します。
・ヴィーガン:vegan
・ベジタリアン:vegetarian
・代替肉:plant-based meat
・食生活:dietまたはeating habits
・魚を食べる菜食主義者(肉類は食べない):pescatarian

0 319
役に立った
PV319
シェア
ツイート