Nanapon

Nanaponさん

Nanaponさん

それはどうよ を英語で教えて!

2023/07/13 10:00

「家が遠いから、明日から彼氏の家に泊まるわ!」と言うので「それはどうよ!」と言いたいです。

Nakagawa

Nakagawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/22 00:00

回答

・What do you think about that?
・How about that?
・What's your take on that?

You're gonna stay at your boyfriend's place from tomorrow because it's far from your home? What do you think about that?
「家が遠いから、明日から彼氏の家に泊まるって?それについてどう思ってる?」

「What do you think about that?」は「あなたはそれについてどう思いますか?」という意味で、相手の意見や感想を求める際に使用します。具体的な話題やアイデア、決定について相手の考えを引き出すために使えます。ビジネス会議での提案やプレゼンテーション、日常会話での出来事やニュースなどに対する反応を聞く際など、フォーマルからインフォーマルなシチュエーションまで幅広く使用可能です。

How about that?
「それはどうだろう?」

I'm going to stay at my boyfriend's house from tomorrow because my house is too far away! What's your take on that?
「私の家は遠いから、明日から彼氏の家に泊まるわ!」 「それはどう思う?」

How about that?は相手の反応を引き出すための一般的なフレーズで、驚きや興奮を伴う事実を共有した後によく使われます。一方、What's your take on that?は相手の意見や視点を求めるときに使われ、より具体的なフィードバックを期待します。このフレーズは議論やディスカッションの文脈でよく使われます。

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/07/25 17:38

回答

・I wonder how it is.

単語は、疑念を呈する時の「~かと思う」は動詞で「wonder」を使います。「それは」は本ケースでは「それは(どうなのか)」のニュアンスなので副詞「how」を関係詞にして「it is」の名詞節を導き、目的語節にします。

構文は、私(I)を主語に前段解説の動詞と目的語節を続けます。「主語+動詞+目的語」の構成の構文を第三文型と言います。

たとえば"I wonder how it is."とすればご質問の意味になります。アレンジして"I wonder how your father would feel if you stayed at your boyfriend's room."とすれば「もしあなたが彼氏の部屋に泊まったら、お父さんはどう思うでしょう?」ともっと具体的に問題提起できます。

0 254
役に立った
PV254
シェア
ツイート