bonmutsu

bonmutsuさん

bonmutsuさん

面倒くさい を英語で教えて!

2020/09/02 00:00

資料の整理を一人でしなくてはいけないので「は~面倒くさい」と言いたいです。

miyashum

miyashumさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/02 00:00

回答

・What a hassle!
・What a pain!
・What a drag!

I have to organize all these documents by myself. What a hassle!
これらの資料を全て一人で整理しなければならない。はぁ、面倒くさい!

「What a hassle!」は、「なんて面倒なんだろう!」または「なんて厄介なことだ!」という感情を表現するフレーズです。何か困難や面倒な状況に直面したとき、または予想外の問題に遭遇したときに使われます。例えば、予定が突然変更になった時や、何かを修理する必要が出てきたときなどに使うことができます。イライラやストレスを感じていることを伝える言葉です。

I have to sort out all these documents by myself. What a pain!
私はこれらの書類を一人で整理しなくてはならない。なんて面倒くさいんだろう!

I have to sort out all these documents by myself. What a drag!
これらの資料を全部一人で整理しないといけないなんて、何て面倒くさいんだ!

何て面倒!という意味で、What a pain!とWhat a drag!は同じですが、ニュアンスが少し違います。 What a pain!は物理的な痛みや精神的なストレスを感じる状況で使われ、不快感やイライラを強く表します。一方、What a drag!は退屈や面倒な状況で使われ、興味がないことやつまらないことに対する不満を表します。

hazuki

hazukiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/03 13:39

回答

・troublesome

こんにちは、Hazukiです!
ご質問いただきました「面倒くさい」は英語で上記のように表現できます。

使い方は、It is troublesome to 動詞の原形となります。

例文:
It is troublesome to sort out materials alone.
資料の整理を一人でするのはめんどくさいです。

* sort out 整理する
(ex) You should sort out your documents.
書類を整理したほうがいいよ。

It is troublesome to go out tonight.
今夜、外出するのめんどくさいです。

* go out 外出する
(ex) I went out last night, so I will stay home today.
昨夜は外出したので、今日は家にいます。

It is troublesome to do my homework, so please help me.
宿題するのめんどくさいので、手伝って!

It is troublesome to make a presentation, but I have to do that.
プレゼンの準備めんどくさいけど、しなくちゃ!

* make a presentation プレゼンの準備をする
(ex) I have to make a presentation today.
プレゼンの準備をしなくちゃいけない。

少しでも参考になれば嬉しいです!

0 230
役に立った
PV230
シェア
ツイート