Miyuki

Miyukiさん

Miyukiさん

別にお前のためにしたわけじゃないから を英語で教えて!

2020/09/02 00:00

相手を想ってしたが、照れからそれを認めたくなかったので、「別にお前のためにしたわけじゃないから」と言いたいです。

Maisshimo

Maisshimoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/07 01:04

回答

・I just did what had to be done.

I just did what had to be done.
「別にお前のためにしたわけじゃないから」

この回答例のより逐語的な訳は、「するべきことをしただけだ」となります。

I didn't do it for you.
「別にお前のためにしたわけじゃない」

と原文に忠実な訳にしてしまうと、照れ隠しを通り越して、かなり刺々しい物言いになります。本当に文字通りに伝わるか、あるいは「だれか別の人のためにやったことなのに、何を勘違いしているんだ?」といった喧嘩腰のニュアンスとして捉えられるリスクもあります。

翻ってこちらの回答例は、「責任感からなすべきことをなしたまでで、個人的な感情は介在していない」と表明するにとどまります。照れ隠しとしてはこちらが無難でしょう。

0 216
役に立った
PV216
シェア
ツイート