mnabu

mnabuさん

mnabuさん

烈火のごとく を英語で教えて!

2023/06/09 10:00

燃え盛る火のように怒っている時に「烈火のごとく」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

colormelody

colormelodyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/17 00:00

回答

・Like a raging fire
・Like a wildfire
・With the intensity of a blazing inferno.

He was angry like a raging fire.
彼は烈火のごとく怒っていた。

「Like a raging fire」は「猛火のように」という意味で、非常に強烈で力強い様子を表す表現です。感情が激しく燃え上がっている様子や、活力や情熱がとても強い状態を表すのに使われます。例えば、強く何かに取り組んでいる人や、激しい怒りを感じている人を表現する際などに使用します。

He's angry like a wildfire.
彼は烈火のごとく怒っています。

He was angry with the intensity of a blazing inferno.
彼は燃え盛る火のような強さで怒っていた。

Like a wildfireとWith the intensity of a blazing infernoは共に強いエネルギーや情熱を表現するために使われますが、シチュエーションやニュアンスに差があります。

Like a wildfireは何かが急速に広がる様子を表すために使われます。たとえば、「噂はワイルドファイヤーのように広がった」などと言います。

一方、With the intensity of a blazing infernoは、非常に激しい感情や状況を表すために使われます。たとえば、「彼は燃える地獄のような激しさで仕事に取り組んだ」などと言います。

sho

shoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/20 21:06

回答

・Like a raging fire
・Fierce as a blaze

「烈火のごとく」と言いますが、

Like a raging fire
または、
Fierce as a blaze

作ってて思ったのが、少し難しいですね。
このように日本語をそのまま表現すると、英語が難化することが多いです。
特に単語が難しいですね。

Her passion burned within her, fierce as a blazing fire.
彼女の情熱は彼女の内に燃え盛り、烈火のごとくでした。

The team played with an intensity like a raging fire, determined to win.
チームは猛烈な情熱を持ってプレーし、勝利を目指しました。

参考になりますと幸いです。

0 383
役に立った
PV383
シェア
ツイート