Kaho

Kahoさん

Kahoさん

鮮やかな色 を英語で教えて!

2023/06/09 10:00

春になり、新緑がとてもきれいだったので、「新緑が鮮やかな色だね」と言いたいです。これは英語でなんというのですか?

Daiki

Daikiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/16 00:00

回答

・Vibrant color
・Bright color
・Vivid color

The new spring foliage has such vibrant colors, doesn't it?
「新緑の葉っぱの色がなんとも鮮やかだね。」

「Vibrant color」は「鮮やかな色」「活気のある色」という意味を表します。多くの場合、鮮やかな色は目を引き、エネルギー、活力、情熱を象徴します。デザインやアート、ファッション、インテリアなどの分野でよく使われ、暗い色調の中に取り入れることで全体の雰囲気を明るく、生き生きとしたものに変えることができます。また、春や夏の季節感を表現するのにも適しています。ただし、その強い印象ゆえに、使い方を誤ると過剰になることもあるため、バランスを考えて使用する必要があります。

The fresh greenery is such a bright color, isn't it?
「新緑がとても鮮やかな色だね。」

The fresh greenery has such a vivid color, doesn't it?
「新緑の色がとても鮮やかだね。」

Bright colorとvivid colorはどちらも鮮やかな、目立つ色を表す表現ですが、微妙なニュアンスの違いがあります。Bright colorは主に光度が高く、強い輝きを持つ色を指します。一方、vivid colorは色が深く、濃厚で、活気があるという印象を与える色を指します。例えば、晴天の青空はbright blue、深い海の色はvivid blueと表現することができます。また、vividは色だけでなく、物事が鮮明で、人々の記憶に残ることも指すため、強い印象を与える色を表すときによく使われます。

kei

keiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/29 17:24

回答

・bright color.
・vivid color

新緑が鮮やかな色だね。
Fresh green is a bright color.

「鮮やかな色 」は【bright color.】です。
「いきいきした色」「鮮やかな色」は【vivid color】でも言えます。

bright → トーンが明るいニュアンス
vivid → 生き生きして、はつらつしとしたニュアンス

例文
鮮やかな色が目を引くファッション。
Fashion with eye-catching bright colors.

彼女のデザインはビビットな色使いが特徴です。
Her design is characterized by vivid color use.

0 385
役に立った
PV385
シェア
ツイート