takumi

takumiさん

takumiさん

ふりをする を英語で教えて!

2023/06/09 10:00

とても退屈なレッスンだったけど、「一生懸命興味のあるふりをしました」と言いたいです。

Taki0207

Taki0207さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/13 00:00

回答

・Pretend
・Put on an act
・Play the part

The lesson was really boring, but I pretended to be genuinely interested.
レッスンは本当に退屈だったけど、一生懸命興味があるふりをしました。

「Pretend」は英語で、「ふりをする」「装う」などの意味を持つ動詞です。虚偽を作り出すためや、特定の状況やロールを演じるために使われます。例えば子供が遊びで医者や先生のふりをしたり、大人が嫌な事実から逃避するために何も知らないふりをするなどのシチュエーションで使えます。また、他人を欺くためや、自分自身を騙すためにも使われることがあります。

The lesson was extremely boring, but I put on an act of being really interested.
そのレッスンはとても退屈だったけど、僕はとても興味があるふりをしました。

The lesson was really boring, but I tried to play the part of being interested.
そのレッスンは本当に退屈だったけど、興味があるふりをする役を演じてみました。

Put on an actは、一般的に自分の本当の感情や意図を隠すために行動や態度を偽ることを指します。一方、Play the partは、特定の役割を果たすことを意味し、それが真実であるか偽であるかは必ずしも含まれません。たとえば、ある仕事を遂行するために必要な行動を取ることもPlay the partに含まれます。しかし、両方とも本当の自分を隠して何かを演じるという意味合いがあります。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/28 16:04

回答

・act
・pretend

「ふりをする」は英語では act や pretend などで表現することができると思います。

It was a very boring lesson, but I tried my best to act to be interested.
(とても退屈なレッスンだったけど、一生懸命興味のあるふりをしました。)

※ act もpretend も「ふりをする」を表せますが、pretend の方は多少、"ふりをしてからかう"というようなニュアンスもあると思います。

ご参考にしていただければ幸いです。

0 291
役に立った
PV291
シェア
ツイート