yoshimii

yoshimiiさん

yoshimiiさん

酸味が強い を英語で教えて!

2023/05/22 10:00

スープが少し酸っぱかったので、「ちょっと酸味が強いね」と言いたいです。

Ryo

Ryoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/11 00:00

回答

・Has a strong sour taste
・Tart flavor
・Has a potent acidity

This soup has a strong sour taste, doesn't it?
このスープ、ちょっと酸味が強いね。

「Has a strong sour taste」は「強烈な酸っぱさがある」という意味です。主に食べ物や飲み物の味を表現する際に使われます。例えば、レモンや酢などのように強く酸っぱい食材、またはそれらを主成分とした料理やドリンクを表現するのに適しています。同じく酸っぱい味がする薬を飲む際などにも使えます。

The soup has a bit of a tart flavor, doesn't it?
このスープ、ちょっと酸味が強いね?

This soup has a potent acidity to it, doesn't it?
このスープ、ちょっと酸味が強いね?

Tart flavorは食べ物や飲み物が酸っぱく、さっぱりとした味を持つことを指す一方、has a potent acidityは何かが強く酸性を持つことを指します。前者は主にレモン、ライム、ベリーなどの果実や、酸っぱいキャンディーやソースなどの食品の味を説明するときに使われます。後者は飲み物や食品が非常に酸っぱいとき、または科学的な文脈で物質が強く酸性を持つことを示すときに使われます。

kei

keiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/10 17:39

回答

・sour

ちょっと酸味が強いね。
It's a little sour.

「酸味が強い」は【 sour】で言う事が出来ます。
【 sour】は形容詞で「すっぱい」「酸味がある」です。
自動詞で「不機嫌になる」他動詞で「~を不機嫌にする」という意味もあります。

例文
今日のスープは少し酸味がありますが、私は好きです。
Today's soup is a little sour, but I like it.

酸味を出すのにお酢を加えます。
Add vinegar to make it sour.

また発酵した際の酸っぱい匂いも【sour】で言うことが出来ます。

例文
そこにあるのは腐った牛乳です。
What's there is sour milk.

0 631
役に立った
PV631
シェア
ツイート