wataru

wataruさん

2023/05/22 10:00

よくも を英語で教えて!

子供を留守番させて帰宅すると部屋がひっちゃかめっちゃかだったので、「よくもここまで散らかったなあ」と言いたいです。

0 77
Jim

Jimさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/07/18 23:24

回答

・How did it ~

how は、「どのように」という意味になり、ここでは「どのようにして~になったのか」というように使われています。つまり、「よくも~」というニュアンスを伝えます。

How did it get so messy in here?
よくもここまで散らかったなあ。

messy は、「散らかっている」という意味で、「get」は「〜になる」という意味です。この文は、驚きやあきれた気持ちを表すために使われます。この文は、驚きやあきれた気持ちを表すために使われます。

How did it get so cluttered?
どうやってこんなに散らかったの?

cluttered は、「ものがごちゃごちゃしている」という状態を表します。二つも文はどちらも意味的にはほとんど変わりませんが、この機会に覚えてみましょう!

役に立った
PV77
シェア
ポスト