Ariel

Arielさん

Arielさん

よくもそんな口のきき方ができるよね を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

偉そうな言い方をされたので、「よくもそんな口のきき方ができるよね」と言いたいです。

Kana

Kanaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/21 13:34

回答

・How could you say that to me?
・How dare you speak to me that way?

1. How could you say that to me?
どうしてそんなことが言えるの?

相手の発言に対して、怒りや悲しみ、ショックを受けて言い返す時の有名なフレーズです。映画などでも耳にしたことがあるかと思います。「私に対してどうしてそんなひどいことが言えるの?」という意味を含んでいるので、つまり「どうしてそんなひどいことを言えるの?」と言いたい時の表現になります。

2. How dare you speak to me that way?
よくもそんなことが言えるね。
よくもそんな口のきき方ができるな。

「dare」は動詞、助動詞、そして名詞としても使われますが、「How dare you!」で「よくもまあ!」「信じられない!」「何考えてるんだ!」など、強い怒りや苛立ちを表現する慣用句です。
例1は、どちらかと言うと強い悲しみの気持ちを相手に伝える表現ですが、こちら例2のフレーズはとにかく怒りを表す表現です。とても強い言葉なので、使い方には十分注意する必要があります。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート