KEEN

KEENさん

KEENさん

懐かしい味! を英語で教えて!

2023/04/24 10:00

お料理を食べている時に、ふと、母の味、祖母の味を思い出す瞬間があります。「懐かしい味!」と言いたいです。

Yoko

Yokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/03 00:00

回答

・Taste of nostalgia!
・Reminds me of home!
・Takes me back!

Eating this dish gives me a real taste of nostalgia! It reminds me of my mom's and grandma's cooking.
この料理を食べると、本当に懐かしい味がします!母や祖母の料理を思い出します。

「Taste of nostalgia!」は「懐かしさを感じる味」という意味で、特定の食べ物や飲み物が過去の思い出を思い起こさせるときに使います。例えば、子供時代によく食べていたお菓子を大人になってから食べると、「これは懐かしい味だ」と感じるでしょう。それがまさに「Taste of nostalgia!」です。親しんだ人々や場所、時期と結びついた食事が、過去の楽しい記憶を引き立てるために使用されます。

This taste reminds me of home!
「この味、故郷を思い出すわ!」

This taste takes me back to my mom's/grandma's cooking!
この味、母や祖母の料理を思い出すんだよ!

Reminds me of home!は、特定の物や場所、音楽などがその人の故郷や家庭を思い出させるときに使います。一方、Takes me back!は、特定の経験や感覚、記憶が過去の特定の時間や時期に戻ったような感じを与えるときに使います。たとえば、若い頃の思い出や学生時代など、特定の場所に限らず広範な時間帯を指します。

Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/05/05 12:06

回答

・nostalgic taste

英語で「懐かしい味」と言いたい場合、
「nostalgic taste」と表現できます。

nostalgic(ノスタルジック)は
「懐かしい」という意味です。

taste(テイスト)は
「味」という意味です。

例文としては
「This is such a nostalgic taste!」
(意味:懐かしい味だ!)

「This dish has a nostalgic taste and I love it.」
(意味:この料理は懐かしい味がして好きです。)

このように言うことができます。

0 1,101
役に立った
PV1,101
シェア
ツイート