ikumi

ikumiさん

ikumiさん

結婚相手 を英語で教えて!

2020/09/02 00:00

友達に紹介したいので、「彼が私の結婚相手です」と言いたいです。

Ryo

Ryoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/01 00:00

回答

・life partner
・spouse
・One's better half.

"He is my life partner."
「彼が私の結婚相手(ライフパートナー)です。」

「life partner」は英語で、一生を共にするパートナー、つまり配偶者や長期間の恋人を指す表現です。結婚を前提にしている恋人、または婚姻関係にある夫や妻を指すことが多いです。ノーマルな性別の組み合わせだけでなく、同性愛者のカップルにも使えます。 例えば結婚式や記念日など、恋人や配偶者との関係を表現する場面でよく使われます。また、相手の人生に深く関わる存在の象徴として使われることもあります。

"This is my spouse."
「これが私の結婚相手です。」

This is my better half.
「これが私のより良い半分、つまり結婚相手です。」

Miyu

Miyuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/14 23:41

回答

・spouse

ご記載の内容で例文にしてみましょう。

This is my spouse.
(彼が私の結婚相手です。)

他の人に対して人を紹介する際には、一般的に “This is ...” を使います。
このような場面では "He is my spouse." とは言わないので注意してくださいね。

“spouse” は「配偶者」を表す単語です。

別の例文もご紹介しますね。

I am attending the event with my spouse, Mari.
(私は配偶者のマリと一緒に、そのイベントに参加しています。)

回答が参考になれば幸いです!

0 245
役に立った
PV245
シェア
ツイート